outdoor


by acgM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
outdoor
camera
ワカサギ
飲み食い
観光
yoga
fly
goods
未分類

以前の記事

2017年 04月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 03月
2012年 09月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のコメント

グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 04:29
スタービーチ専用の掲示板..
by iFriends at 13:24
やっぱり料理できる男って..
by acgM at 21:05
いいねいいね(ノ≧▽≦)..
by あんみ at 21:50
硫化水素の臭いが強烈でめ..
by acgM at 01:05
すてきだぁヽ(^∀^*)..
by あんみ at 21:53
宮城にも良い山いっぱいだ..
by acgM at 14:04
評判悪かったからね〜。。。
by acgM at 14:01
(笑) バッサリだ..
by あんみ at 22:45
空の写真きれい♪ 山の..
by あんみ at 22:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

現代っ子
at 2017-04-14 13:11
もらっぱ
at 2017-04-14 12:36
2017氷上まとめ
at 2017-04-01 22:34
氷上まとめ
at 2015-04-18 21:14
いや〜なよかん
at 2014-12-11 16:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5yo-zan2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by acgM | 2011-08-26 21:16 | outdoor

5yo-zan

8月20日、今回は今年初のキャンプ&登山!
やっとかよ!って感じだ、、

人数も多めに5人。
2人は初登山の夫婦。開業&子育てで忙しく、久々にフリーな週末。楽しい思い出にしてもらわねばと企画を練る!

初心者でも登りやすく、山頂付近に避難小屋&トイレ、ベースキャンプ場にもトイレのある場所ということで、五葉山を選択!

内陸はまあまあの天気。6時出発!遅すぎる、、、
夕焼けがきれいだ!
d0230877_12445986.jpg

沿岸着くあたりには当然真っ暗。
五葉山に向かう林道は落石だらけ!地震の影響だろう。ちょっと不安、、

駐車場到着!
ガスがかかって寒い。と、2頭の鹿がお出迎え!!
夫婦、ますます不安な表情、、、

でも薫製&BBQ&焚火でテンションMAX!
d0230877_12464186.jpg

d0230877_12471589.jpg

テント、BBQ、みんなの表情は写真撮り忘れ、、、
それほど楽しかったということで、、、

いよいよ翌日登山!
続く。。。
[PR]
by acgM | 2011-08-26 12:53 | outdoor

二度目のKY!

8月16日、お盆休み最終日。
超ヒマ、、、

やっぱり山行くしかないか〜と思い、パッキング!
天気は曇り、微妙、、
あまり時間のかからない低山と思い、未だに行ったことのない薬師岳を選択。

大迫に差し掛かったあたりで雨本降り、、
構わず登山口へ!

相変わらず本降り&風が強い、、、
止めようか迷ったが、せっかく1時間近くかけて来た道、、強行!
d0230877_21211534.jpg

雨の木道は危険!ツルッツル!!
ムッタリ森の中は、逆に風雨凌げていいかも。

30分ばかり登ると、でかい花崗岩だらけ!
その岩陰の奥が、みどりに光って見える!コレがヒカリゴケか〜!!
d0230877_21233044.jpg

写真でも見たことなかったが、すぐにそれとわかる怪しげな光。
結構そこら中の岩陰にあってびっくり!きれいだ。
d0230877_21243092.jpg

d0230877_2125330.jpg

1時間ほどたったが、だれもいない、、ちょっと不安、、、
熊鈴無いので、クッカーをガシガシ鳴らして歩く!

出た、滑るし、カメラぶつける梯子!
d0230877_21282454.jpg

やっと森林限界へ!その瞬間、強烈な風!!
d0230877_21313511.jpg

立っているのがやっとなくらいだったが、もうちょっと。
周り真っ白!息が苦しく、ちょっと怖い、、、

山頂か!とおもいきや、、
d0230877_2135477.jpg

あと300m、だが、雨も強くなってきた!
カミチャンヤバい!


撤退、、、、

結局誰ともすれ違うことなく下山。。そりゃ誰も登らんわな!
早池峰山は何人かいたが、皆さん他県の方だった。

山でご飯食べれなかったので、帰り道にねぎみそ屋でラーメン!
d0230877_21452034.jpg

早池峰帰りの定番になりそう!!
[PR]
by acgM | 2011-08-24 21:48 | outdoor

秋田駒ヶ岳

8月14日、秋田駒ヶ岳!
前日がお盆で親戚勢揃いのため、当然泥酔、、、相変わらずの二日酔い登山。

メンバーはちょっと異色の3人。しかもリーダーがいない!ちょっと不安。

コンビニで食料調達。と、メンバーのヨシミルクがまさかのおにぎり10個!!!
日帰り登山だぜ!絶対イカレテル、、

国見温泉登山口に近づくにつれ、微妙な天気。
d0230877_23393288.jpg

やっぱり森の中は蒸すねぇ〜
d0230877_23403075.jpg

横長根手前の鬼の階段、もぅざんげ坂、、、
d0230877_23424711.jpg

エイちゃんが走って登るという。途中であきらめると思ったが、ホントに行っちゃった!
d0230877_2343454.jpg

d0230877_23442122.jpg

エイちゃんのハイペースにつき、ハァハァゼェゼェで横長根。
全く景色なし!真っ白!!
d0230877_23452964.jpg

小休憩して平坦な尾根沿いを歩く。ここもハイペース!
テンション高男、「歩幅、ホ〜ハ〜バ!」を連呼!

勢いが天に通じたか?雲があがって来た!ウ〜ン絶景!!
d0230877_2348531.jpg

d0230877_23493292.jpg

大焼砂、コマクサはもうおしまい。
d0230877_23503925.jpg

ムーミン谷へ。
d0230877_23512423.jpg

チングルマの穂が見事!
d0230877_2351572.jpg

長〜い木道!最高に気持ちいい〜!!
d0230877_23534183.jpg

d0230877_23564074.jpg

d0230877_23571318.jpg

ここから阿弥陀池まで急登、、
お?槍ヶ岳??
d0230877_00965.jpg

やっとの思いで阿弥陀池。徐々に晴れてきた!
d0230877_011644.jpg

山頂までわずか!
d0230877_0345100.jpg

男岳山頂到着!雲海もいいね!
d0230877_063620.jpg

d0230877_0123317.jpg

d0230877_0949.jpg

ここで昼食。だが、テンション高男がくるぶしに違和感、、、
男女岳はあきらめる。

限界手前か?!
d0230877_02066.jpg

でもまだまだ、、、
d0230877_0221514.jpg

ヒヤヒヤしたが、無事下山!
最後は国見温泉、石塚旅館で入浴!すっかり疲れも吹き飛ぶ!
ちなみにエイちゃんのくるぶしも、温泉で治っちゃったらしい!!
早すぎねぇか???

帰り道、お腹がすいたのでラーメン!
d0230877_0232439.jpg

コレも定番になりそう〜!!

帰って来たら、空はすっかり晴れでした
d0230877_02543.jpg

[PR]
by acgM | 2011-08-23 00:29 | outdoor

アルコールストーブル!!

前から作ってみたかったのよね〜自作アルコールストーブ!
その最中、リーダーに先を越される。

さて、いつもの発泡酒で作ろうと思ったが、連休前につき多忙ゆえ、机にredbullの缶2本!
d0230877_20362299.jpg

いいじゃんこれ!大きさもちょうどいいかも!!

早速穴あけちゃう。エンジンあると快適ね。
d0230877_20371096.jpg

3センチほどにバッサリと!
d0230877_20375090.jpg

穴あけた方にちょっと切れ込み入れないとうまく入らん。
d0230877_20383984.jpg

このまま上下合わせて完成でも良いが、火力弱し...

技工士さん色々な材料使うのね〜
セラミックリボン!
d0230877_20393517.jpg
d0230877_2040428.jpg

上蓋の内側に巻く。小さな穴から見えるように、みちみちと詰め込む!
もしかしてワッテでもいけるのかな〜??
d0230877_20411450.jpg

さらに3センチ幅の缶の切れ端。
d0230877_20415012.jpg

内側に巻く。
d0230877_20422938.jpg

下蓋をギュッとはめて完成!

そこそこ火力強いよ〜!!
d0230877_20472041.jpg

[PR]
by acgM | 2011-08-17 20:50 | goods

中山病!?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by acgM | 2011-08-08 20:35 | outdoor

早池峰山小田越

今回は久々にグループ登山。(6名)

早池峰山は週末5:00~13:00まで車両規制が入るので、3:30に出発!

かなり早起きせねばならんのに、飲みに行っちゃった...まあいつものこと!

3:10起床。かなり具合悪い...これもいつものこと!

待ち合わせ場所の大迫のコンビニで早速腹痛...
トイレに駆け込み、用を足していると、そこそこ強い余震...これもいつものことになるの〜!!

トイレから出ると、全員集合してる!が...1名泥酔状態!
ついさっきまで飲んでたとのこと。上には上がいる。

とりあえず無事登山口へ。意外に車も少なく、順調と思いきや、まさかの雨!しかも本降り〜!!
30分待つが、雨止まず...
しかし、中止するにも13:00までもう車出せない!!!

結局女性陣は待機、男性陣だけで強行登山!

いつも欠かさず持っていたデジイチは置いて行く。

しかし、登山開始後1時間ほどで霧雨に!
d0230877_21362790.jpg

間もなくお目当てのハヤチネウスユキソウとナンブトラノオ発見!
d0230877_20282421.jpg

このあたりで泥酔ハイカーを完全に見失う...
置いてきたんじゃないよ、先を越されたの!なんちゅう体力!!

気付けば日が射してきた!
d0230877_2146175.jpg

d0230877_21464289.jpg

でも足もと注意!かなり滑る!
d0230877_21482340.jpg

はしごを超えると、ハヤチネウスユキソウの群生!
d0230877_21505510.jpg

群生地にて、ようやく泥酔者発見!
良いポイントおさえてます。

山頂手前はお花畑。
d0230877_2153172.jpg

d0230877_2215510.jpg

無事山頂到着!!
d0230877_21582632.jpg

d0230877_215965.jpg


山頂ビール!何と皆銘柄が違う!これは珍しい。
d0230877_2222739.jpg

下山はお花見しながらゆっくりと。
さすが早池峰山は高山植物豊富ね!

次回からは絶対デジイチ持っていく!今回は本当に後悔...
マクロで撮りたかった〜
[PR]
by acgM | 2011-08-01 22:12 | outdoor